周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
「まど・みちお え てん」 川崎市市民ミュージアムにて開催

2009年11月14日〜12月27日に周南市美術博物館で行った
「まど・みちお え てん」が
川崎市市民ミュージアムにて8月21日より開催されます。

「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」などで知られる、まど・みちおは
周南出身の詩人で1946年より、神奈川県の川崎市へ移り住みました。
この度、周南市美術博物館が企画協力し、
まど・みちおの収蔵作品290点と関連資料を貸し出しています。

去年の展覧会を見逃した方
もう一度見たいという方
お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。




 ---------- ◆◇ まど・みちお え てん◇◆ ----------
ある詩人の100年の軌跡、童謡・抽象画・詩
 

2010年8月21日(土)〜10月3日(日)
川崎市市民ミュージアム 企画展示室2


【開館時間】9:30〜17:00(入館は16:30まで)
【休館日】月曜日(9/20は開館)、9/21(火)、9/24(金)
【料金】一般600円(480円)、学生・65歳以上400円(320円)、中学生以下無料
     ※( )内は20名以上の団体料金

詳細はこちら→川崎市市民ミュージアムホームページ
まど・みちおオフィシャルサイト→まど・みちお100の世界

岩合光昭写真展 開催中です

 
 岩合光昭写真展が開会して二週間あまりが経過しました。

 生き生きとした動物の姿に、訪れた多くの方が見入っています。



岩合展防寒服

 極寒地での撮影に使用したのと同じ防寒服も展示しています。


ハイビジョンギャラリー

 ハイビジョンギャラリーでは会期中、岩合さんのDVD映像を上映しています。

 「地球温暖化の目撃者―岩合光昭スペシャル―」
  ※曜日ごとに上映する番組が違います。

  火・金曜日 カナダ・Wager Bay編      上映時間63分
  水・土曜日 アフリカ・キリマンジャロ編    上映時間72分
  木・日曜日 日本・知床編            上映時間62分


グッズコーナー

岩合展グッズ写真

 写真集、文房具、バッグ、ポストカードなどが揃っています。
 写真はその一部です。
 また、オリジナルプリントも販売中です。


 展覧会は9月23日まで開催中です。この機会にぜひ美術博物館へ遊びに来てください。



岩合光昭写真展をもっと楽しもう!

jissyuu1.jpg


 現在ロビーでは、岩合光昭写真展にあわせて、掲示板にちょっと遊べる仕掛けをつくっています。
 これは、8月3日から一週間、学芸員実習にきていた実習生が制作したものです。

jissyuu2.jpg
上の写真のパネルには、写真に写っている動物の一部が穴から見えています。
上にかかっている紙をめくると・・・

続きを読む >>
拓本にチャレンジ!! その2 レポート

 
 全国で猛暑が続いた8月5日、第2回目の拓本講座が行われました。

 今回の講座は、子ども9人と保護者の方、博物館実習生が参加、
 前回より人数が多いため3班に別れて、美術博物館の近くの石碑から拓本を採取しました。

IMG_0009.JPG

 まずは美術博物館の中で簡単な説明のあと、実際の石碑の前で拓本についての解説がありました。
 このあと、各班に分かれて実際に拓本を採っていきます。

続きを読む >>
「開府360年 凛−徳山毛利家」展パンフレット

 

tokuyamamouri_prechirashi_o.jpg



 すでにお手元にお持ちかもしれませんが、11月26日(金)から始まる「開府360年 凛−徳山毛利家」展のパンフレットを周南市美術博物館で作成、配布しております。
 表には4種類の毛利家の家紋でおなじみの一文字三星(いちもんじみつぼし)があります。よくみると4つとも一の文字の書体が違うのがおわかりでしょうか。実は毛利家は本家の他に分家が数家あり、その分家は本家の紋を少し変えた紋を使用していました。(ただし、必ずしも一文字三星、またはそれに類似する紋を使用している家系が毛利家と関わりがある、ともいえません。)
 さて、ここにあげた紋の中に徳山毛利家の紋があります。それはどの紋でしょうか。正解は[続き]から!

続きを読む >>
岩合光昭写真展が開会しました


 7月30日、多くの来場者の方々をお迎えして「岩合光昭写真展」が
スタートしました。開会式などの様子を紹介します。


開会式

岩合光昭さんです。

岩合展テープカット

テープカットをして開会しました。

岩合展解説

岩合さんが作品解説をしました。


サイン会

 ネコなどのイラスト入りのサインです。


 午前、午後の2回、大勢のファンが集まりました。 


 看板にもイヌ・ネコのイラストとサインを書いていただきました。



スライドトークショー

 野生動物の撮影秘話など、動物への愛があふれる岩合さんのお話でした。



| 1/1PAGES |