周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
<< 都城市美術展に参加して | main | !予告!周南人物列伝6 文化人編 >>
◇郷土美術資料館◇石村周寳書作展始まりました!

 

本日、永源山公園の中にある郷土美術資料館で、

「石村周寳書作展」が始まりました!

あいにくのお天気でしたが、たくさんの方々が

お越しくださいました。

 

 ご挨拶をされる石村周寳先生。「書の見方として“線”を見ていただきたい。

 形だけを見るのではなく、線の中に、私がどこにいるかという目で見て

 いただきたい」とおっしゃられていました。

 

長年にわたって親交のある米沢痴達氏がお祝いの言葉を述べられました。

 

 

 

 森重学芸員のインタビューで作品の前で解説をされる石村周寳先生。

 

 

  

 「たくさんの書を見て、自分にとっての“いい作品”を見つけてください」と語られました。

 

  

  徳山小学校からの依頼で制作された刻字「鳴鳳館」

 (徳山小学校蔵)の前で。石村先生と有田館長(左)。

   ※「鳴鳳館(めいほうかん)」とは、徳山小学校の前身

    である江戸時代の藩校の名前です。

 

 

 スタッフ一同、皆様のご来館をお待ちしております。

 

 「石村周寳書作展ー命ながらえてー」は、11月19日(日)までです。