周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
<< 第26回林忠彦賞決定!! | main | ― その他の展覧会 ― >>
まどさんについてのおはなし会

 

きょうはまど・みちおさんの命日です。

この日にちなんで毎年開催している

「まどさんについてのおはなし会」がありました。

 

講師にお招きしたのは、

JBBY(一般社団法人日本国際児童図書評議会)会長の板東悠美子さんです。

 

 

板東さんは、1994年のまどさんの国際アンデルセン賞受賞に

携わったJBBYのメンバーのお一人で

受賞後もまどさんの詩や絵画の全国巡回展を開くなど

まどさんの業績の周知にも尽力されました。

 

1988年から推薦の準備を始め、

皇后・美智子さまによるまどさんの詩の英訳や、

推薦資料の作成などを経て受賞に向けて多くの人が携わったことを

お話になりました。

また、まどさんは国際アンデルセン賞の授賞式に

ご高齢で出席出来ませんでしたが、ビデオで受賞スピーチをされました。

そのビデオも観ることが出来ました。

 

子どものことを一番に考えたまどさんの言葉に

参加者のみなさんも感動した様子でした。

 

参加者の中にはまどさんの童謡「ぞうさん」にちなんで

ぞうさん柄の着物の帯を締めていらした方もいらっしゃいました!

 

またこちらの「まど・みちおさんありがとう缶バッジ」も

100個限定で配布し、喜ばれました(^^)

この缶バッジのデザインは年ごとにコスモスの色や花びらの形が変わっています。

まどさんが周南市のために書いてくださった詩「コスモス」。

しっかりと次の世代へいきたいですね。

こちら、無くなるまで当館で配布しています!

お早めにご来館ください♪