周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
<< 【アンコール放送!】NHK日曜美術館「まど・みちおの秘密の絵」(Eテレ) | main | ☆まど展ギャラリートーク☆ >>
「ふるさとが生んだ童謡詩人まど・みちお」(平成の松下村塾)
山口県の先人たちについて学ぶ、
第3回「平成の松下村塾」
【主催:山口県教育委員会・(公財)山口県ひとづくり財団】が、
当館で開催されました。

今回のテーマは?
ズバリやじるし
周南市が生んだ詩人「
まど・みちお」びっくり

ということで、
小学生をはじめとした参加者の皆さん約70名が、

「まど・みちおのうちゅう」展に来られましたハート

講座では有田順一館長を講師として、
まどさんの幼い頃の写真や創作ノートなど、
さまざまな資料を見ながら、
解説がありました。



書きなおされた詩の原稿からは、
まどさんの創作過程がうかがえて、
みんな興味津々ニコッ


展示ケースを真剣にのぞき込むみなさん虫眼鏡

解説を聞いて実物の資料を見て。
まどさんのことをより身近に感じてもらえたかな?



また、この会では展覧会の鑑賞の後、学芸員の案内で、
まどさんゆかりの地をみんなで歩きました
歩く


翌日は会場をセミナーパークに移して、
有田館長が「
ふるさとが生んだ童謡詩人 まど・みちお」と題して
お話をしました。

みんなで
詩の朗読
本もしました。


前日の夜のワークショップで作成
ヤッタvしたそうです。
みんなが感じたまどさんの世界が表現されています!


まどさんの作品を通して、
子どもたちのこころに素敵な種をまくことができたら幸いですあひょうパンダ


きふるさとが生んだ詩人まどさんってどんな人?
まどさんのについて知りたい方、
当館学芸員によるギャラリートークが、
下記の日程で開催されます。
ぜひご参加ください!!


【学芸員によるギャラリートーク】
12月12日(土)14:00〜 
 1月 9日(土)14:00〜 

※予約不要 
※観覧券をお求めの上、展示室にお集まりください。