周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
<< 周南の近代を彩った人たち 本日開幕!!! | main | NHK日曜美術館「まど・みちおの秘密の絵」が放送されます >>
人物列伝4 講演会

本日9月20日14:00〜上記展覧会を記念して、
講演会
「新史料から見た児玉源太郎」を開催しました!

たくさんの方が来られ,
みなさんとても熱心に聞いていらっしゃいました。



講師の小林道彦氏(北九州市立大学基盤教育センター教授)は、
児玉源太郎に関する新しい史料をもとにお話をしていただきました。


新しい史料にはこれまでの明治の政治家のイメージを大きく変える記述がありました。

聴講に来られた方の感想には、
「一般に知られている児玉像や伊藤博文像とは違う面を知ることができて面白かった。」
「実際
料に触れることで、明治(大正)時代の指導者の考え方がよくわかった。」
などなど
鉛筆

小林氏は『児玉源太郎−そこから旅順は見えるか』
(ミネルヴァ日本評伝選)の著者でもあります。
会期中は当館ミュージアムショップでも販売しています。
興味のある方はぜひ手に取ってみてください。


先生のお話から実際の史料を読むことがいかに大切かがわかりました。

明治の政治家の思いを垣間見ることができた、
大変貴重な講演会でした紅葉

周南人物列伝は連休中も開催しています
エクステンション
この秋、周南の幕末に生きたゆかりの人たちに思いを馳せてみませんか?