周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
★最終日★ 三沢厚彦さんアーティストトーク開催!!


「三沢厚彦 ANIMALS in 周南」最終日の本日、
三沢さんによるアーティストトークを開催しましたマイク


三沢さんはどこにいるでしょう??探してみてね虫眼鏡


展示室を移動しながら、
それぞれの作品の制作過程や今現在作られている作品のことなど、
ご本人ならではのお話を聞くことができました。




 コウモリを見ながら解説を聞くみなさん

最後に三沢さんへの質問コーナーもあり、
『作られた作品とは会話されるのですか?』など
たくさんの質問が飛び交いましたにこにこ


多くのお客様にご参加いただき、大盛況のうちに終了しましたびっくり
みなさん、誠にありがとうございましたありがとうキラキラ






 
「三沢厚彦展」 18日まで!お見逃しなく!!!!


「三沢厚彦 ANIMALS in 周南」
いよいよ、1月18日(日)で終了です。
みなさま、お見逃しのないように!!

YouTube動画「お見逃しなく編」

まだ公開していなかった、
展示の裏側も紹介しています。

【EVENT】
1月18日(日) 14:00〜
三沢厚彦さんによるアーティストトーク開催
観覧券をお求めの上、展示室にお集まりください。





 
【お知らせ】三沢厚彦さんが「日曜美術館」に出演します
 
三沢厚彦さんが、「日曜美術館」に出演!!


三沢厚彦さんが、
1月18日(日)あさ9時から放送の
NHK  E
テレ「日曜美術館」みちのくの仏像展
(東京国立博物館で開催中)特集に出演されます


  
京都出身の三沢さんは、小さい頃から
ご家族と一緒に仏像を見てまわったりされたそうです。


どんなお話をされるのか、楽しみです。
ぜひご覧ください。




1月18日(日) 午前9:00〜
NHK Eテレ「日曜美術館」
木に込めた人々の祈り みちのくの仏像





18日には、当館でも午後2:00〜
三沢さんのアーティストトークを開催します。
日曜美術館を見終わった後は、
ぜひ周南市美術博物館へお越しください。 



【YouTube】三沢厚彦 ANIMALS in 周南
〜お見逃しなく編〜




まだ公開していなかった、
展示の裏側も紹介しています。


       
 
【来館紹介】柳井西中学校 文芸部のみなさん
三沢厚彦 ANIMALS in 周南

2014.11.21(金)〜 2015.1.18(日)


1月10日(土)、
柳井西中学校 文芸部のみなさんが来てくれました音符

作品の制作の際に使う道具や、その過程を紹介!
みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。



作品もじっくり鑑賞。
こちらのブタさんぶた、後ろ姿を見てみると…
しっぽが『クルン』と丸まっていますビックリ
正面からだけでなく、横・後ろ・上からなど
1つの作品でいろいろ楽しめます楽しい


本日はご来館ありがとうございました☆
三沢厚彦さんからの新春プレゼントのお知らせ
 
 三沢厚彦さんからの
  新春プレゼントのお知らせです。

              


 1月7日(水)から1月18日(日)まで、毎日、
 「三沢厚彦 ANIMALS in 周南」にご来場の方
先着20名様に、三沢さんが作品を制作される際に
でたクスノキの木片を差し上げます。
(※お一人様1袋)
 ただし、ご家族の場合は一家族1袋とさせていた
だきますので、ご了承ください。





 クスノキの香りを味わってみてください。

 三沢さんが鑿(のみ)で削られたものなので、
 実際の制作現場を想像してみてくださいね。
 

  三沢さんは、クスノキを彫るときにチョーク
 などで動物の形を描きながら作業されています。

  中にはチョークの線が入ったものもあるかも。


  クスノキの感触も味わえますよ。

  
  ぜひゲットしてくださいね
 
三沢展ギャラリートーク
本日12月26日、先生方向けのギャラリートークをしました

周南市内の幼稚園と小学校の先生が来てくださいました。

ロビーに展示してあるシロサイの前で。



作品のバランスや動きなど、先生ならではの質問も飛び交いました


絵画作品コーナーにて。
彫刻作品を作るみたいに紙がどんどん付け足してあります。


実際に作品を見ないとわからないことって、いっぱいありますよね。

この感動をぜひ学校や地域のみなさんに伝えてください

感動の輪が広がりますように

明日はクリスマスサロンコンサートです♪
明日はクリスマスサロンコンサートです!
[入場無料] 13:00〜 15:00〜 (2回公演)

思わず触ってみたくなる楽器がたくさん!!!
どんな演奏になるのでしょう? 楽しみですね♪




三沢厚彦 ANIMALS in 周南 ギャラリートーク開催!
三沢厚彦 ANIMALS in 周南

2014.11.21(金)〜 2015.1.18(日)


12月13日(土)14:00〜、
ギャラリートークを開催しました。


作品制作中の様子や、展示の際の秘話など
資料を交えながら紹介・解説しました。

展示の裏側についてはyoutubeyoutubeでもご覧になれます。
詳しくはコチラ


みなさん熱心に解説を聞かれ、
動物たちの表情や体の表面を見ながら
三沢ワールドを堪能しておられました。


三沢さんが描いた絵も展示しています。
絵の配置にも注目です手


会期中のイベントはまだまだあります。

■クリスマスサロンコンサート
 12月21日(日) 13:00〜 15:00〜

■三沢厚彦アーティストトーク
 2015年1月18日(日) 14:00〜
 ※観覧券が必要です。

こちらもぜひご参加ください。


 
【来館紹介】住吉中学校美術部のみなさん
三沢厚彦 ANIMALS in 周南

2014.11.21(金)〜 2015.1.18(日)


12月13日(土)、
住吉中学校美術部のみなさんが来てくれました。


しっぽの形が面白い!ホワイトタイガートラ
ちょっと前に出ている脚は、今にも動き出しそうはてな


こんなところにも動物が!!
みなさん楽しんで鑑賞していました。

本日はお越しいただき、ありがとうございました星
【来館紹介】福川南小学校のみなさん
12月10日(水)、福川南小学校3年生のみなさんが
校外学習で来てくれくれました。


ロビーでは巨大なシロサイがお出迎え!
少し見上げると上ネコもいます。


口を大きく開けたワニワニ1本1本鋭くとがった歯は何本あるかな?

 

大きなペガサス・ゾウから小さなネズミまで、
気になった動物たちの前でスケッチ中鉛筆 


本日はご来館ありがとうございましたありがとう
また来てくださいね〜♪

 
| 1/5PAGES | >>