周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
★来館紹介★今宿小学校4年生のみなさん
 
★来館紹介★ 新南陽高校・美術部のみなさん

 

クリスマスサロンコンサート開催しました

 12月15日(土)・16日(日)の二日間にわたり

当館エントランスホールにてクリスマスサロンコンサートを開催しました


15日出演は「くるみ女声合唱団




第一部では

周南市出身のまど・みちおや山口県出身の金子みすゞの曲、

そしてクリスマスソングを合唱。

途中には小さなサンタさんも会場に登場しました

第二部では

安野光雅の『歌の絵本』にちなんで

ふるさとの四季のメドレーを披露。

また、フローレによるアンサンブル演奏もありました。

そしてフィナーレには

きよしこの夜を会場の皆さんと共に合唱しました。


16日出演はクラシックサクソフォーンとピアノのデュオ

安部浩信&山根浩志



第一部では

安野光雅の『旅の絵本』にちなんで

愛の挨拶(イギリス)や歌劇「ポギー&ベス」より(アメリカ)など

世界各国のさまざまなクラシック音楽を。

第二部では

曲目は一切秘密で行われた

クリスマスソングの演奏がありました


両日ともにアンコールが起こるほどの大盛況でした

ご来場誠にありがとうございました


また期間中、演奏時や休憩時に召し上がれるようにと

カフェテラスまどのメニューを一部特別価格で提供し

こちらも大変好評となりました

重ねてお礼申し上げます。


さて次回はどんなジャンルの演奏が聞けるでしょうか

来年のコンサートも是非お楽しみに

ギャラリートーク開催しました



12月15日(日)ギャラリートークを開催しました


解説を熱心に聞くみなさん

「あっ!こんなところに、こんなものが描かれていたんだ!」
細かい安野さんの絵は
見れば見るほど、発見があります!!

みんなで一緒に作品を楽しめるのも、
ギャラリートークの時間ならではですね♪

ギャラリートークでしか聞けない事もあるかも…?!
次回は1月12日(土)午後2時〜です。
ぜひお越し下さい!!



 Let's go〜インタビュー!! 安野展の感想をお聞きしました

   ★ 安野さんの絵は細かくて、トリックがあるのがおもしろいですね
   ★ 子どもに買った「ABC」の絵本などが、馴染みがあります
   ★ 2階の歴史関係の絵本は初めて見ました
   ★ 人がたくさん描いてあって、それぞれの動きを見るのがおもしろいですね
   ★ 子どもへの絵本がきっかけで安野さんファンになって、観に来ました
   ★ 「あいうえおの本」や「野の花と小人たち」が好きですね



      >>次回のギャラリートーク 
            12日() 午後
時〜  



福音館書店・松居先生の講演会がありました!



講師に福音館書店相談役の松居直氏をお招きし、
12月1日(土)に
講演会「絵本画家・安野光雅の誕生」を開催しました。




みなさん、ところどころメモをとりながら
熱心に聴講していらっしゃいました。



安野さんとの出会いや、
絵本の読み聞かせを通じた、親子の繋がりと
ことばの大切さなど…
非常に興味深いお話しでした。

 

安野光雅展 開幕しました!!
 


「安野光雅展」 が本日、開幕しました!
安野さんが今年、文化功労者に選ばれた後、初めての展覧会となります。





開会式には、津和野町立安野光雅美術館の大矢館長をはじめ、関係者や多くの
安野さんのファンのみなさんが集まりました!!
安野さんはお越しいただけませんでしたが、
大矢館長より、安野さんから周南市のみなさんへメッセージがありました。


【 津和野町立安野光雅美術館 館長 大矢 鞆音氏 】



作品は1階と2階の展示室で、約130点を展示しています。
また、ハイビジョンギャラリーでは安野さんのDVDも上映しています。
こちらのDVDは入場無料でご覧いただけます!






開会式終了後は、学芸員による作品解説を行いました。

会期中のギャラリートーク
[1回目] 12月15日(土)   [2回目] 1月12日(土)  いずれも14:00〜
ぜひお見逃しのないように♪  

 >>関連イベントについてはこちら





ロビーには安野さんグッズを販売しています☆



あぶら取り紙やシール、一筆繊などの文房具。

ポストカードもたくさん揃っています。

もちろん絵本や書籍も充実しています。
中には、数量限定でサイン本もありますので、お早めに!



館内はX'masの飾り付けをしています。
12月にはサロンコンサートも開催しますので、こちらもぜひお越しください♪

◆ クリスマスサロンコンサート ◆   入場無料!
[1回目] 12月15日(土)   [2回目] 12月16日(日)  いずれも18:30〜

>>曲目や出演者についてはこちら


【 ロビーのツリー ※バックは安野さんの版画です。こちらも販売しています。 】

また、館内のカフェテラス・まどでは
紅葉を見ながら、ゆっくりとおくつろぎいただけます。
ちょうど見頃です!見事な紅葉をお楽しみください。

>>カフェテラス・まどのブログはこちら



安野展のひみつ (4)

 


さかさまだ!




 

トランプの国は逆立ちの国。

トランプの兵隊たちが
「きみたちはさかさまだ」と

ケンカを始めます。


見ているこっちも、いつの間にか
さかさまだ!




 

安野展のひみつ (3)



旅人はどこ?


 

「旅の絵本」の中には

必ず青い帽子をかぶった旅人が!

どこにいるかわかるかな?




 

安野展のひみつ (2)



 

モナリザの顔?!



 

これは有名なモナリザの絵。

パズルになってパーツが落っこちてます。

でも、あれれ??

この顔ってもしかして!




安野展のひみつ (1)

 



 

「あ」からはじまる言葉は

な〜んだ?




 


「あいうえおの本」は見開きで1ページずつ、

左に「あ」右に「あんぱん」

という具合にその単語で始まる絵が
描かれています。

でも、枠の周りもよ〜く見ると

「あ」で始まるものが他にもたくさん!!



ABCの本」も同じなので、

英語が得意な人はこっちをchallenge



| 1/3PAGES | >>