周南市美術博物館
周南市美術博物館 ブログ






  • 周南市美術博物館
    ホームページTOP

    周南市美術博物館

  • 周南市美術博物館twitter

    @Shunan_bihaku

  • 周南市美術博物館YouTube
!予告!“夢の世界”のデザイナー シンジカトウ・ワールド

 

中国地方初!現代日本を代表するデザイナー、

シンジカトウの展覧会が周南にやってくる!

 

Alice in Wonderland14         

                   

 

世界中のファンをとりこにした魅力的なデザインの数々。

シンジカトウは、ステーショナリー、バッグ、靴、服、

ジュエリーなど1万点以上のデザイングッズを世の中に

送り出しています。また童話の「赤ずきんちゃん」や

「白雪姫」、オリジナル物語の「シュリ」や「そらべあ」、

「ディズニー」や「ポケットモンスター」などとの

コラボレーション作品など、それぞれのキャラクターを

独特の優しいタッチで描き出し新たな魅力を与えて、

多くのファンを惹きつけています。

本展では、原画、下絵、雑貨などの作品約200点を展示し、

彼の作り出す夢の世界を紹介します。

 

♪ 観覧料 ♪

 一般:900円(750円)  大学生:700円(550円)

 ( )内は前売および20名以上の団体

 18歳以下無料

 

 ※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、

  戦傷病者手帳等をご持参の方とその介護の方は無料

 ※本展をご鑑賞の際は、常設展も無料でご覧いただけます

 

 

関連イベント


 

○シンジカトウのギャラリートーク&サイン会

 開催日:6月10日(土)

 

 【ギャラリートーク】

  10:30〜 (50分程度)

  ※観覧券をお求めの上、展示室へお集まりください。

 

 【サイン会】

  11:30〜 14:00〜 (各回先着100名様)

  *シンジカトウのグッズをご購入の方に整理券を配布。

   お買い上げのグッズにサインをします。

  *サイン会の参加には観覧券(半券可)が必要。

 


 

 

新収蔵品展

新収蔵品展 開催中エクステンション 6月4日(日)まで
  

2階【展示室3】にて、

平成28年度に新たに収蔵された作品を中心に、

展示しています!

 

みどころは、

宮崎進の「炎」をはじめとする大作3点や、

 

朝倉南陵、大庭学僊などの掛け軸クローバークローバーきき

昨年度の林忠彦賞受賞作品「フィリピン残留日本人」(船尾 )の写真も展示しています。

 

見応えある作品が揃っています。

お散歩がてら、

ぜひ足をお運びいただけたらと思います苺クローバー


本日4/19木村市長もご来館。

それぞれの作品をじっくりとご覧いただきました。

 


 

コレクション展示 主な作品

美術部門:宮崎進、大庭学僊、朝倉南陵など
写真部門:船尾修「フィリピン残留日本人」
歴史部門:毛利元徳の書など

 


 ご利用案内 http://s-bunka.jp/bihaku/html/guide/

春のサロンコンサートを開催しました♪

4月9日(日)、

当館エントランスホールにおきまして

和楽器アンサンブル グループひびき
賛助出演として、日本舞踊 花柳流師範の花柳町京さん
尺八奏者竹勇会のみなさま
特別出演として、

プロの若手尺八奏者の田嶋謙一さんをお迎えし、
春のサロンコンサートを開催しましたさくら

 

今の季節ならではの♪春の海からはじまり、

 

♪さくらの曲に合わせて、立方の美しい舞が披露されました。

 

また、尺八の素敵な音色が会場に響き渡りました。

 

最後にご来場のみなさまと

♪シャボン玉♪四季の歌などを歌い、

 

アンコールは田嶋謙一さんによる♪アメイジング・グレイス

そして、まど・みちおさん作詞の♪一ねんせいに なったら

が演奏され、春の楽しいひとときとなりました音符

 

ご来場下さったみなさま、演奏者のみなさま、

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

♪春のサロンコンサートのおしらせ♪

春サロンコンサートチラシ(案)2017 - コピー.jpg 
だんだんと日差しが暖かくなってきました。
美術博物館横の桜並木も、まもなく咲き始めそうです。

桜の季節、毎年恒例の、
春のサロンコンサート 開催のお知らせです

 4/9(日)
   10:30〜12:00(午前の部)

   14:00〜15:30(午後の部)

特別出演:田嶋謙一【尺八】
賛助出演:花柳町京【立方(日本舞踊)】
竹勇会【尺八】
出 演 者 :グループひびき
 (筝・三絃・17絃)
澄田悦子・森重礼子・山根一枝
岡弘稔子・山下歌粧・宮本歌穂湖


箏や尺八、日本舞踊など、和を感じる春のコンサートをお楽しみください。

また、「カフェテラスまど」では、当日限定メニュー、
  抹茶桜餅のセットもご用意しています。

うららかな春のひとときをお過ごしください。

子ども芸術ワークショップ開催♪

 

 

プロの作家に教えてもらって、工作などを体験してもらう

子ども芸術ワークショップ

 

13回目となる今回のテーマは

》の発見〜顔料をつくってみよう〜」

 

講師に、宇部フロンティア大学短期大学部准教授で画家の

原井輝明先生に来ていただきました筆

 

 

顔料は土や石やなど身近な素材から作ります。

 

四葉のクローバーまず素材を金槌で砕いて…

 

ひらめきシャーペンの芯や線香、チョークなどを持ってきてくれた子も!

 

四葉のクローバーふるいと乳棒・乳鉢を使って粉状にして…

 

四葉のクローバー粉状になったらOK!

 

 

 

四葉のクローバーのりを混ぜて顔料の出来あがり!

 

 

ひらめきみんな顔料を使って、真剣に絵を描いてくれました!

 

この日は小学1年生から中学3年生までの16名が参加してくれていたのですが、

数々の名作がうまれたようです手

 

 

並んだ作品を見てみると…

確かに派手な色はないかもしれませんが

なんだか落ち着くというか、マイルドというか

優しい雰囲気がどの作品からも出ていますよねkyuはーと

 

ひらめき子ども達の感想

・身近な物で絵の具を作れて面白かった

・自然な色、風合いが出て、いつもの絵の具と違って良かった

・絵の具を作るのが大変だった

 

などなど…大変だけど、普段とは違った感覚で絵を描くのを楽しんでくれたようです。

 

先生いわく、「今はこの色・風合いの良さが分からなくても、いつか分かってくれる時がくるといいな…」

とのことでした!

 

みなさんが作ってくれた顔料の色見本を、

しゅうなんアート・ナウ2017の会期中

《4月8日(土)~16日(日)》

当館ロビーに展示します。

是非ご覧くださいバイバイ

 

 

天恩山五百羅漢寺

 

 本日開幕しました、第26回林忠彦賞記念

林忠彦オリジナルプリント展「天恩山五百羅漢寺」。

 

作品の舞台となった、東京都目黒区にある天恩山五百羅漢寺の学芸員、

堀研心さんが展覧会を見に来てくださいました。


 

 

堀研心さんのお父様は、画家の堀研さんです。

 

堀研さんとは、昭和60年に、当館名誉館長の宮崎進の展覧会を

開催したときからのおつきあいです。

堀研さんご夫妻も一緒に来館くださいました。

 

 

― その他の展覧会 ―

 
 <観覧無料>
 
※ 都合により変更される場合があります。ご了承ください。


 
      

 

 

  


  〈2016年度〉

 

  

      

   

  第13回周南水墨画連盟作品展

   2017年3月30日(木)〜4月2日(日)

   (30日は13時〜、2日は16時まで)

  主催:周南水墨画連盟

 

          

  

 

 

       

 

      コンタンポラン

   2017年2月24日(金)〜26日(日)

   (24日は13時〜、26日は16時まで)

  主催:コンタンポラン

 

 

 

 

 

     

 

      第12回周南書道連盟展

   11月4日(金)〜6日(日)

   (6日(日)は15時30分まで)

      主催:周南書道連盟

 

 

  第38回山口県高等学校総合文化祭

   美術・工芸、写真部門

   11月11日(金)〜13日(日)

   (13日(日)は16時まで)

  主催:山口県高等学校文化連盟 など

 

 

 

 

 

       

 

 

        周南市学校美術展

   10月28日(金)〜11月1日(火)

    (1日(火)は15時30分まで)

   主催:周南市教育委員会  など  

            

   

 

 

 

        

 

 

          第10回周南美術連盟展
    
9月2日(金)〜9月4日(日)
      (2日(金)は13時〜、4日(日)は16時まで)
             
主催:周南美術連盟

 

 

    第17回和紙ちぎり絵作品展
    
9月8日(木)〜9月11日(日)
      (11日(日)は16時まで)
             
主催:全国和紙ちぎり絵サークル

 

 

    第10回アトリエ陽だまり生徒110人展
    
9月16日(金)〜9月18日(日)
      (18日(日)は15時まで)
             
主催:アトリエ陽だまり

   

 

    第20回ニッコールクラブ山口支部会員展
    
9月22日(木・祝)〜9月25日(日)
      (25日(日)は16時30分まで)
             
主催:ニッコールクラブ山口支部

 

   

 

 

 

 

          

 

              第12回周南水墨画連盟 作品展
    
4月1日(金)〜3日(日)
      (3日(日)は16時まで)
             
主催:周南水墨画連盟


    第44回山口県写真作家集団会員展
    
4月21日(木)〜24日(日)
     
主催:山口県写真作家集団


    第8回書苑書道会展
    
4月30日(土)〜5月1日(日)
      (1日(日)は16時まで)
             
主催:書苑書道会

 



  
2015年度

 

 

 

 

 

 

 

まどさんについてのおはなし会

 

きょうはまど・みちおさんの命日です。

この日にちなんで毎年開催している

「まどさんについてのおはなし会」がありました。

 

講師にお招きしたのは、

JBBY(一般社団法人日本国際児童図書評議会)会長の板東悠美子さんです。

 

 

板東さんは、1994年のまどさんの国際アンデルセン賞受賞に

携わったJBBYのメンバーのお一人で

受賞後もまどさんの詩や絵画の全国巡回展を開くなど

まどさんの業績の周知にも尽力されました。

 

1988年から推薦の準備を始め、

皇后・美智子さまによるまどさんの詩の英訳や、

推薦資料の作成などを経て受賞に向けて多くの人が携わったことを

お話になりました。

また、まどさんは国際アンデルセン賞の授賞式に

ご高齢で出席出来ませんでしたが、ビデオで受賞スピーチをされました。

そのビデオも観ることが出来ました。

 

子どものことを一番に考えたまどさんの言葉に

参加者のみなさんも感動した様子でした。

 

参加者の中にはまどさんの童謡「ぞうさん」にちなんで

ぞうさん柄の着物の帯を締めていらした方もいらっしゃいました!

 

またこちらの「まど・みちおさんありがとう缶バッジ」も

100個限定で配布し、喜ばれました(^^)

この缶バッジのデザインは年ごとにコスモスの色や花びらの形が変わっています。

まどさんが周南市のために書いてくださった詩「コスモス」。

しっかりと次の世代へいきたいですね。

こちら、無くなるまで当館で配布しています!

お早めにご来館ください♪

第26回林忠彦賞決定!!

2月15日(水)、当館におきまして

木村健一郎 周南市長より報道発表がありました。

 

第26回林彦賞

有元伸也さんの写真集・写真展

「TOKYO CIRCULATION」です。

 

 

東京という都市にたくましく生きる人間の姿を

追い求め続けた写真の数々は、

重厚感あふれる中にも大変人間的です。

作品の持つ圧倒的なエネルギーは

選考委員会でも高く評価されました。

 

 

東京・周南・北海道東川町で

「受賞記念写真展」も開催します。

詳しくは、林忠彦賞公式ホームページをご覧ください。

 

【林忠彦賞公式HP】

http://www.hayashi-award.com/

 

【YouTube 選考委員長講評】

 

 

★ 平成29年度 企画展情報★

平成29年度は、下記の展覧会をお届けします。

 


 

 

現代日本を代表するデザイナー、シンジカトウ。

童話の「赤ずきんちゃん」から「ポケモン」との

コラボレーションまで、魅力的なデザインの品々

は、世界中で愛され続けています。

本展では、原画、下絵、雑貨などの作品約200点

を展示し、彼の作り出す夢の世界を紹介します。

 

 


 

 

永遠のヒーロー、仮面ライダー。

1971年の放送開始から45年余り、その人気は世代

を超えて広がっています。

本展では、原作者・石森章太郎の貴重な漫画原稿

やイラスト原画、当時の懐かしいスチール写真や

映像などを紹介。

進化し続ける造形美にも焦点をあて、約400点を

展示します。

 

 


 

 

「日本童画のパイオニア」と呼ばれる武井武雄。

彼の多彩な創作活動を紹介し、優しさとユーモア

に包まれた創造世界に触れてもらう展覧会です。

童画だけでなく版画や玩具など、約250点を展示

します。

 

 


※都合により会期、内容等が変更になる場合があります。

 ご了承ください。

| 1/53PAGES | >>